2022年ドラマ化決定のミステリと言う勿れは無料で読める??

私の大好きな漫画が、大好きな菅田将暉さんによってドラマ化されますぞおおお!2022年1月スタートの月9にて放送開始です!主人公の久能整(くのうととのう)を菅田将暉さんは見事再現しているので楽しみです!

フジテレビ公式

 

ミステリと言う勿れ - フジテレビ

フジテレビ公式より

どうですかこのクオリティー!!感動します( ;∀;)

ミステリと言う勿れはどんな漫画??

1話完結系のミステリー漫画です。かといって主人公は探偵ってわけではないんですよね。まぁ探偵なんですけど(どっちや!)ほんと、主人公自身がかなりミステリアスな人間でその世界観に引き込まれて行ってしまう人は多いのではないでしょうか??

登場人物

久能整(くのう ととのう)

物語の主人公で大学生です。頭はもじゃもじゃの天然パーマ。カレー作りが趣味のなんとも不思議な青年です。記憶力と観察力がとんでもなく、数ある事件を解決していきます。そんな彼の物語は事件の容疑者になるところから始まります。

薮鑑造(やぶ かんぞう)

警部補。整の家に聞き込みに来ます。妻と子供をひき逃げで亡くしており、裏でひき逃げ犯を探しています。犯人を特定した薮はどんな行動に出てしまうのでしょうか・・・?

あらすじ

冬のある日。大学生の久能整は警察署で事情聴取を受ける。藪警部補を始めとする刑事たちの話によると、昨晩10時ごろ、大学の同回生で高校の同窓である寒河江が殺害され、現場で久能に似た人物と寒河江とが口論していたのが目撃されたというのだ。殺人の疑いをかけられる久能に対して刑事たちは高圧的に詰問する。対して久能は寒河江は金持ちの親を持つ鼻持ちならないやつだったと述べ、しかし冷静に、歯に衣着せぬ物言いで犯行を否定する。

しかし、疑いは晴れずに任意で警察署へ通う日々が始まる。その間、久能は自身に関わる刑事らの雑談を耳に挟むたび、表情ひとつ変えず彼らに対してささやかな助言を施す。反抗期の娘に悩む乙部巡査、先輩らの圧力を原因に伸び悩む風呂光巡査、妊娠中の妻の態度に苛立つ池本巡査、かつて起こった冤罪事件に囚われている青砥巡査部長、妻と息子をひき逃げされた藪警部補

単純に助言を残す久能に対して、次第に刑事たちは興味惹かれ関心を示すのだが、捜査が進み、犯行に使用された凶器が発見される。凶器は久能が所持していた果物ナイフで、現場から離れたゴミ捨て場へ捨てられていたというのだ。久能はそれを追及されても犯行を否定し、第三者がナイフを自宅から盗んで犯行に使用したと主張する。

さらに家宅捜索の結果、寒河江の自宅からは金を貸している相手のメモ、そして久能のノートパソコンから寒河江へ金を借りるための借用書のデータが発見された。自供を迫られた久能だったが、寒河江との高校時代の接触を思い出した途端に沈黙してしまう。

また別の日、久能は風呂光と池本へ、1年前に自宅の鍵をうっかり落としてしまったことを話す。鍵は交番へ届けられたが、その届け主が密かに合鍵を作り、今回の犯行に利用したと主張する。風呂光が捜査した結果、鍵の届け主は藪警部補であった。久能はそれと別に、高校3年生の時に寒河江が運転免許証を取得し、父親から買い与えられた高級車を自慢していたのだが、夏休みが明けると成績低下を理由に取り上げられたと話していたのを思い出す。久能は、その夏に寒河江が事故を起こし、権力を持つ父親によって事件が隠蔽された、その事故で、藪警部補の妻と息子が殺されたのではないかと推測した。

久能は事情聴取を受けた当初から藪の発言の節々に、寒河江や久能自身との接触の痕跡を覚えていた。さらに鍵の紛失の真相を知ったことで、藪が久能の鍵から合鍵を作り、久能の自宅へ侵入して果物ナイフを盗み(この時にノートパソコンへ証拠を偽造し)、それを用いて寒河江を殺したと推理する。推理を突きつけられ、藪は寒河江が犯行を自供し出頭すれば殺す気はなかったが、認めなかったために殺したと犯行を認める。

しかし、久能はまた別のことを思い出したと述べる。寒河江が車を失った夏、寒河江は車を先輩たちに乗り回されていたとぼやいていた。久能は寒河江宅から発見されたメモ書きを結びつけ、寒河江は先輩らによって頻繁に金銭を脅し取られ、車も借用されていたのではないか、そして藪の妻子を轢いたのはその別の人物ではないかと推測する。これが的中する。風呂光が事情聴取した人物が、寒河江の車で妻子を轢き逃亡したと自供した。【Wikipediaより抜粋】

短編ミステリーものなのでとても読みやすい内容になっています。主人公の整はこのあともどんどん事件の謎を解いていくのですが、漫画を読みながら自分でも謎解きができるミステリー好きにはたまらない作品だと思います!

ミステリと言う勿れは無料で読める??

おおお!7/22までまんが王国で1巻が無料で読めるみたいですよ!ぜひ読んでみてくださいね!!

ミステリと言う勿れ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です